2013年9月1日日曜日

公州大学校短期留学7日目~世界文化遺産河回村~


こんばんは!
今日は朝早くから公州を出発して安東というところに行きます!
2010年に世界文化遺産に登録された河回マウルというところに行きます。

赤いところが慶尚北道の安東市です。
                                                           




到着した河回村の入り口にて
 安東市の観光案内です。
地図の上のほうの海は東海、日本海です。

韓国の東側に来ました。
河回マウルの田んぼにて。
農業や布などの生産を行っており昔ながらの
生活を営んでいるようです。
 大豆や小豆などを石うすで挽いていました。
僕たちも体験させていただきました!

ほかにもお米を杵でついて粉にする作業も行っていました。



これは人の住んでいる家です。
玄関にはそれぞれ4文字の漢字が
書かれていました。

どうゆう意味なんでしょうか?
 煙管をくわえたおじさんとともに

この村は朝鮮時代にタイムスリップ
したような感じです!
 洛東江のほとりにて

日本ではなかなかない風景だと思います。

洛東江はここ河回マウルを中心に蛇行を
している川で、風水的にもとても良い場所で
蛇行がS字型になっているので韓国の国旗
のようだといわれています。
 世界遺産
韓国の歴史村 河回 と書いてあります。
 そして河回マウルから移動して
安東の歴史を最新の機器で学べる
伝統文化コンテンツ博物館へ

ここでは自分の情報を登録すると様々な
情報を自分のパソコンに送ってくれる
システムになっています。


 お昼ご飯は
安東名物 安東蒸し鶏(アンドンチムタク)

ピリ辛な味付けでご飯が進みました!

そのほかにも安東では塩サバが有名です。

次回は食べたいな!
お昼を終えて、宿舎の公州まで三3時間かけて移動。
途中で夕飯を食べに石焼肉(ソッカルビ)
を食べに 。
韓国前大統領の李明博大統領も来たそうです!


 みんなで並んで食べました(^O^)
サンチュ、コチュジャン、にんにくをお肉とともに
はさんでお口にjust in!!
やっぱりこの食べ方はおいしいですね!

おなかいっぱいです!









海外の世界遺産に行くことはなかなかなく、文化遺産となると自然遺産と異なり見るだけではその素晴らしさが分からないのでいつもよりも集中して見学しました。
人が作る伝統、習慣は長く続き、受け継がれ行ってこそ価値のあるものとなると思います。
そして僕たちはこの価値のある遺産をどこまで理解し、人間文化の発展に寄与ができるのか
と深く考えさせられました。

それでは明日は自由行動で光州に行く予定なので楽しみです!
それではまた明日!!

0 件のコメント:

コメントを投稿