2013年1月21日月曜日

日本一周~8県目岩手県~

さてさて、岩手県に突入しました!
岩手県は本州一の面積を誇りとても広い地域です!
内陸部と沿岸部では言葉が違うらしいので聴き比べてみたいですね~♪

ここは岩手県平泉にある中尊寺です!
平安時代末期に奥州藤原氏がおさめ当時は大都市であったそうです。
中には金色堂があり、圧巻の一言でした!
 
 
翌日に友達のお父さんに連れられ陸前高田に向かうことに。
震災から二年近く経とうとしています。しかしそこにあるのは骨組みになったマンション
学校、様々な施設が津波にのみこまれた後でした。
たくさんの重機が入り懸命な復興へ向けた工事が行われていました。
実際に現地へ行ってみると、報道していないものや報道と異なる点にいろいろ気づきました。
ここには多くを記しませんが、流れてきている情報を鵜呑みにしてしまうのはいかがなものか?
と思います。みなさんもいろいろ考えてみてください。
 
 
岩手県基本データ!
 
地方:東北地方
人口:約129万4000人
面積:15278km^2
 
がんばれ東北!がんばれ岩手県!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿